役立ちプログ紹介

『外国為替トレード勝利の方程式 マット今井の「実践トレードのつぼ」』

「外国為替トレード勝利の方程式」今井雅人先生のブログ、マット今井の「実践トレードのつぼ」の紹介です。


今井雅人先生は為替セミナーで「考え方が大事、技術はあとからついてくる」と話されていました。


これは、為替というものをどう考えるか、為替相場をどう考えるか、為替投資哲学をどう考えるかなど、自分で考える力をつければ、具体的な投資手法というものは、あとから自ずと身につくということです。


今井先生のブログ、マット今井の「実践トレードのつぼ」を毎日見ていると、いろいろな為替相場の状況に対して、いろいろな考え方を教えてもらっている気がします。


今井先生は、元銀行の為替チーフトレーダーなので、もちろん考え方だけでなく、関係筋情報や実践的な投資手法も書かれています。


たとえば、ニューヨーク市場で何か動きがあると翌朝には、どのような情報で為替が動いたか、どのような筋から買いが入った、売りがでたようだなどと書かれていることもあります。


また、タイムリーにブログの更新がされているので、為替相場、そのときその時の状況に応じた、見方、考え方を学ぶことができます。


今井先生にブログ紹介記事を書くお許しを頂いたとき、「いそがしくて中々書けていません」とありましたが、それでもこの頻度での更新はすごいと思います。


以前ブログ中に、よくブログを更新できますねと言う話しで、今井先生は、昔からなにでも書く癖があるからブログの更新も大丈夫、ということを書かれていました。


「外国為替トレード勝利の方程式」にトレードノートを書くというのがあります。ブログの更新と同じで、毎日トレードノートを書き、投資を見直すのも結構大変なことです。


それを、日々やりつづけておられる結果が、15年間為替投資で勝ち続けるということなのかもしれません。


日々、為替の見方、考えかたを学び、自分で考える力を身につけることは、為替投資で勝ち続けるのに必要なことだと思います。


それを毎日できるのが、今井雅人先生のブログ、マット今井の「実践トレードのつぼ」です。




■■ Link ■■

『マット今井の「実践トレードのつぼ」』

■■ 関連記事 ■■

『外国為替トレード勝利の方程式』

■■ 今井雅人先生無料セミナー情報 ■■
(セミナー情報⇒セミナーカレンダー or オンラインセミナー)

「外為どっとコム」 主催セミナー

2006年02月06日 00:46