役立ちプログ紹介

『為替王』

超有名 為替王さんのブログ紹介です。


為替投資をはじめると、金融、政治、経済の知らないこと、わからないことの多さにくらくらします。


そのまま、放っておくにはいかないのが投資の世界、自己責任の世界です。


そこで、インターネットで探し、調べつづけるのですが、そんなときに出会ったのがブログ『為替王』でした。


為替王さんのプロフィールをブログからそのまま引用させていただくと


※※※※※       ※※※※※      ※※※※※     ※※※※※
職業は外資系金融機関での資産運用業務。仕事内容は、日本を含めた世界の主要国の経済や金利動向を分析して、投資運用を行い利益を上げること。運用資産は2千億円近くあるが、外資系なので、顧客から頂いた手数料は本国に上納するシステムになっている。将来は、欧米の最先端金融技術を生かしながら、日本人による日本人のための低手数料のファンドを作ることが目標!
※※※※※       ※※※※※      ※※※※※     ※※※※※


このプロフィールを見ただけですごいと思います。この為替王さんが、私のような為替取引をはじめたものでもわかるように、いろいろな記事を書かれているのです。


私が疑問に思っていたのは次のような事です。昨年アメリカの政策金利が引き上げられ3%になったころ、金利引き上げに関して市場が非常に注目をしていました。


そのとき、オーストラリア政策金利は5.5%、金利の高い方に資金は流れるという考えからすると、豪ドルのほうが有利、金利差もある、それがどうして、米金利引き上げが注目されるのかわからないと言う事でした。


それが為替王さんの「米豪金利差」の記事でわかったのです。(興味をお持ちの方は一度お読み下さい。)


それからも、いくつもこのような事がありました。FXをはじめたころすぐに知っていればよかったと思うこともたくさんありました。


為替王さんは、記事の他にも、読者の質問にたいしてブログ、メルマガでお答えになっています。


このようなところも、ブログ「為替王」が多くの人に支持される理由の1つだと思います。それに、私たちにとってプロの考えを教えていただけるのは、大変貴重なことです


為替王さんのブログを見ることで、いろいろな知識、考えかたを知り、勉強されることをおすすめします。自分の疑問を解決できると共に、自分で考える力がつくはずです。




■■ Link ■■

『為替王』

2006年01月29日 15:01