スワップ(金利)で儲ける

『決済なしでスワップを受け取り、スワップ振替機能』

FX(外国為替証拠金取引)の1つに、スワップがあります。


スワップっというのは、


通貨間の金利差のことです。利子と考えるとわかり易くなると思います。


高金利通貨を買い、低金利通貨を売るとスワップポイントを受けとることができます。


逆に、低金利通貨を買い、高金利通貨を売るとスワップポイントを支払うことになります。


例えば米ドル/円取引で考えると、アメリカの金利の方が、日本の金利より、高金利なので、


米ドル買いポジションを持つと、スワップポイントが受け取れます。


逆、米ドル売りポジションを持つと、スワップポイントを支払う事になります。


スワップポイントで儲けるのは、高金利通貨の買いポジションを持つ必要があります。


米ドル/円で、1万通貨の米ドル買いポジションを持つと、1日あたり150円程度のスワップポイントが付きます。


1ヶ月、このポジションを持ちつづけると、150円×30日=4500円


1年で、4500円×12ヶ月=54000円


※スワップポイントは、各FX会社によって違い、同じ会社でも為替変動により変わります。また、各国の政策金利に変化があれば、影響を受けます。


しかし、通常、スワップポイントを受けとるには、ポジションを決済する必要が出てきます。


例えば、12ヶ月ポジションを持って、54000円を受け取ろうと思った時に、


12ヶ月まえ、米ドル/円ポジションを持った時より円高に振れていると、為替差損が発生します。


この問題を解消してくれるのが、スワップ振替機能です。


ポジションを解消することなく、スワップポイントが受け取る事ができます。


為替差損が、発生しているときでも、定期的にスワップポイントを受け取り利益を出すことが可能です。


スワップで儲けるには、余裕資金でレバレッジを押さえ、長期投資で、定期的にスワップポイントを受け取る


このような投資スタイルが有効です。


このスワップ振替機能のサービスは、外為どっとコムで提供されています。
(外為どっとコムは、FX口座数、預り資産業界No.1会社です。)


スワップ狙いの投資をするのであれば、スワップの振替手数料も無料ですので、この機能は強力な武器になると思います。


■■ Link ■■

「外為どっとコム」 オンライン口座開設

■■ 関連記事 ■■

『スワップポイント』

『メキシコ・ペソ/円 取引』

2007年03月11日 16:10