為替に影響する国際会議予定を知りたい

『世界の政治 経済日程』

為替のシナリオを考えるのに、政治 経済の動きに注目すると思います。


情報を収集するのに、新聞をみたり、ニュースをみたり、インターネットで調べたりすると思います。


そうすると次のG7での議題が取り上げられていることや、OPECで原油生産量がどうなるなのか、サミットでの大統領発言がどうかなどの情報をみることがあります。


このような国際会議の注目度も、為替相場のそのときどきの流れでかわることもあるので、まえもって「世界の政治 経済日程」を知っておいてほうが、情報のアンテナに反応しやすくなるのではないでしょうか。


そこで、「世界の政治 経済日程」を知るのに、いいサイトがあるので紹介します。


そのサイトは、JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)です。JETROは貿易、投資促進、発展途上国研究を通じ、日本経済、社会の更なる発展に貢献することを目的とした、独立行政法人です。


このJETROのサイトで「世界の政治 経済日程」をみることができます。数ヶ月単位で予定が掲載されていて、予定をクリックすると詳細記事をみることもできるようになっているので便利です。


ほかにも指標やレポートも幅広くあり、かなりの情報量で、気になる通貨国の情報を確認するのにも参考になると思います。


日ごろからこのような質の高い情報を目にするのも、為替の相場感をやしなうのに役立つのではないでしょうか。




■■ Link ■■

JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)世界の政治 経済日程

2005年12月25日 18:14